kms blog

【BBPS4】初心者向け 紹介や設定



はじめまして。 けた( DOA_POA ) と言います。
自己紹介を見て頂くと筆者がどんな人物か分かりますので、ご覧いただけたら幸いです。

「PS4版 BorderBreak 上達のコツ」を思いつく限りまとめていきたいと思ってます。

全4部構成にする予定でおりますので、自身のランク帯に合わせてお読みください。

※上位プレイヤーには物足りない内容となるかもしれません。ご注意ください。
※本記事はマウスの利用を前提としております。


それでは早速やっていきましょう!本記事では以下の項目に触れたいと思います。

1.ボーダーブレイクについて

10 対 10 のハイスピードロボットアクションゲームです。
巨大なロボットである「ブラスト」を操作し戦闘における駆け引きを楽しむゲームです。

2.勝敗条件について


そもそも何で戦ってるのかというと、アーケード版では以下のようなストーリーになっています。

新しいエネルギー資源となる異星の鉱物「ニュード」が、事故により地上に大量にばら撒かれてしまう。ニュードの回収を巡り、ニュード研究機関「GRF」とそのGRFに対立する組織「EUST」の争いは武力衝突にまで発展してしまう…。

武力衝突の中、ニュードを動力とする汎用性と拡張性を追求した“ブラストランナー”と呼称される人型兵器が開発され、世の戦場は二陣営とブラストを駆る傭兵“ボーダー”によって支配されている。

そして第三勢力「エイジェン」の出現、突如起こり始めたニュード析出現象「ニュード・ブロウアウト」等、戦場はますます混迷をきわめていっている…



領域の支配権を戦いで勝ち取る必要があり、敵拠点の破壊と自軍拠点の防衛が勝利条件です。
敵拠点を攻撃するために前線を押し上げたり、意表をついた敵コアへの直接攻撃、自ベースへ進攻してきた敵を撃退するといった駆け引きを行うゲームです。

しかしながら PS4 版ではこういった魅力的なストーリー背景はカットされよく分からない理由で傭兵たちが模擬戦してる設定になっており・・・。
アオキッ!!

3.やりたい兵装を見つける


まずは「やりたいな」「やってみたいな」と思う兵装を考えてみてください。
「この兵装から始めるべき」などの意見もありますが、気にせずまずは楽しくプレイすることが一番です!

簡単に各兵装の特徴を紹介させていただきますので、参考にしてみてください。


兵装紹介


強襲兵装

戦場の主役、高い機動力を活かして敵を撹乱。 基本的に何でもできるオールラウンダーですが技量の差が最も出やすい兵装とも言えます。

重火力兵装

長期継戦の核となる。バリアや高火力兵器で敵を圧倒。 敵陣進攻における最前線を担う存在です。高い継続火力で敵をなぎ倒し進む様は圧巻。

遊撃兵装

狙撃銃による遠距離狙撃、ステルス迷彩による敵地潜入、背面奇襲で戦線を操る。 敵後方支援の撃破や迷彩による裏取りが得意な兵装です。無人偵察機による短時間広範囲索敵で敵の位置情報を暴きます。

支援兵装

リペアツールによる味方の損傷修復、索敵武装による継続索敵、罠設置による敵機撃破支援で戦場を支配。 自軍ベースへの直接攻撃を索敵により未然に察知することもでき戦場では欠かせない兵装です。


個人的にはハイスピードロボットバトルを一番感じられる強襲兵装がおすすめですが、ゴリゴリに敵を倒したいなら重火力、味方の支援が好きなら支援兵装が良いかと思います。

4.操作に慣れる


BorderBreak PS4 にはトレーニングモードが存在します。
いきなり実戦に出るのではなく、まずはトレーニングモードで操作を試してみましょう。 アクションのよくある呼称や操作方法を書き出しますので、これらを意識しつつ操作に慣れてみましょう。

・移動に関する操作
歩行 L Lスティック押し込みによる歩行移動
ダッシュ L2 L2キー押し込みによるステップ移動、Lスティックを押し込んだ方向へ素早く移動します。ブーストを12消費します。
巡航 L2 ダッシュキーを押し続けることによりブーストが0になるまで継続して移動できます。
ジャンプ L1 L1キーを押すことでジャンプできます。L1を押してる長さによりブーストの消費量、ジャンプの高度が変動します。
・戦闘に関する操作
ロックオン 右クリ マウス右クリックで敵に照準を固定し、強いエイムアシスト効果が付与されます。
射撃 左クリ マウス左クリックで現在装備中の武器アクションを実行します。
武器変更 サイド マウスサイドキーを押しながらマウスを上下左右に動かすことで武器変更が可能です。各兵装4種の武器に変更可能です。
ダッシュ攻撃 L2+左クリ 近接武器を構えた状態でダッシュもしくは巡航中に左クリックを押すことでダッシュ攻撃が発生します。
受け身 L1+L2 敵からの攻撃で吹き飛ばされた際、ダッシュキーとジャンプキーを同時押しで受け身が取れて、素早く体制を立て直します。
・ちょっとマニアックな操作
ダッキャン 強襲兵装でのみ実行可能な小技で、アサルトチャージャーを起動した状態で近接武器によるダッシュ攻撃発動直後にアサルトチャージャーを解除するとブースト、SP共に消費なしで移動が可能になります。

非常に分かりやすい動画がありましたのでご紹介します。
てるてる坊主様のyoutube動画です↓↓
強襲兵装が楽しくなる!簡易ダッキャン、ステキャンのやり方!
しゅわしゅわ 空中での移動中、ダッシュとジャンプキーを実行することで滞空時間を伸ばし通常よりも長距離の空中移動が可能になります。

5.CPU 戦で戦闘を体験する


操作に慣れたら実際に CPU との模擬戦闘を行ってみましょう!

操作練習中も敵 CPU を見かけるケースがあったかと思うのですが、トレーニングでは自分以外が CPU での模擬戦闘が可能となります。
4.操作に慣れる」における移動操作、戦闘操作を駆使し敵機を撃破してみてください。

6.操作設定を行う


実際に戦闘を体験してみてどうだったでしょうか。
うまく動かせない、自由に動けないということもあったかと思います。
勿論初心者なので素早く動けない等はあるかと思うのですが、実は技術だけではなく設定により改善できることもあったりします。

例えば山に登りたい人がいたとして、その人がサンダルで来たら「普通の靴のほうが楽でしょ」って思いますよね。
確かにサンダルで山に登れる人はいるかもしれませんが、できればそんな苦労をしないで改善しちゃおうというのがこの項目の趣旨になります。

『メインメニュー > 設定・その他 > コンフィグ』から操作方法の設定変更ができます。
バトル中にも『OPTIONSボタン > コンフィグ』から変更が可能です。

個人的に必ず設定しておいていただきたい項目は2点あります。
1.視点移動速度 / マウス感度
マウス感度は後ろを振り向く操作に違和感が無いよう調整すると突発的な状況へも対応できます。

「マウス感度が高すぎて射撃がうまく当たらない。」

「後ろを振り向きたいけど一度のマウス移動で振り向けない。」

「後ろを振り向こうとしたら240度くらいまわってしまった。」

こういったことがないよう「視点移動速度」「マウス感度」を好みの値へ調整してください。

2. マウス設定 - サイドキー

マウスサイドキーの1つに特殊武器を設定しておくことを推奨します。
主な各兵装での特殊武器は以下の特徴があります。

強襲 瞬間的高速移動を可能とするアサルトチャージャーを起動し、ダッシュ速度が大幅に向上します。
重火力 一定のダメージを吸収するバリアを展開し、耐久が残っている限り全ての攻撃を無効化します。
遊撃 迷彩により透明化します。敵からのロックオンを強制解除する効果があります。
支援 リペアツールの起動。ほとんどの武器で装備中自己修復が自動で動きます。

強襲であれば高速移動で敵の視界から隠れる。
重火力はバリアを張って敵からの爆発物を回避する。
遊撃は撃ち合いの時に発動してロック解除。
支援なら敵から逃げつつ自己回復。

咄嗟の対処が要求された場合で通常の武器変更だと誤操作から発動しないといったケースがありますので、1ボタンでできるようにしておくと非常にプレイが快適になるのでオススメです。

7.カジュアルマッチに出撃してみる


操作に慣れてきたら早速実戦にいってみましょう!
ボーダーブレイクの良いところはとにかく爽快な操作性です。
ロボかっこいいなーとか、操作してて楽しいというところをまずは楽しんでみてください!

レベル9まで CPU のチームとプレイヤーチームで闘うビギナーマッチを利用可能なため、対人はちょっとまだ怖いなーという方はそちらでまずゲームに慣れていきましょう。

次の項目からは本格的に上達するための内容になっていきます。

ゲームの本質的楽しさは全力でプレイしてこそ得られるものだと思っております。
操作やテクニックもそうですし、できることが増えれば増えるほどゲームは楽しくなっていきます。
ここからが長いですが、よければ最後までご覧ください。





この記事が良かったと思っていただけたらお気に入り登録やSNS共有、フォロー等いただけると嬉しいです。


製作者twitter : DOA_POA

おすすめ記事:
  1. 2020年02月10日 : 【BBPS4】初級者向け 上達のコツ
  2. 2020年02月16日 : 【BBPS4】中級者向け 上達のコツ
  3. 2020年02月22日 : 【BBPS4】上級者向け 上達のコツ
  4. 2020年02月27日 : 【BBPS4】強襲兵装おすすめアセン構成


重量計算アセンシミュレータも公開中です。
ノックバック情報や平均装甲、SP回復速度などを自動計算して表示します。
重量計算アセンシミュレータ

コメント
お名前: