kms blog

【BBPS4】おすすめパラメタル製造(武器編)



こんにちは。 けた( DOA_POA ) と言います。
自己紹介を見て頂くと筆者がどんな人物か分かりますので、ご覧いただけたら幸いです。

本記事は 3 部構成の 2 部目となります。



今回はパラメタルで製造可能な優良武器のご紹介です。
各兵装ごとに強い武器、今でも使われてる武器、代替品の無い武器等がございますので、それらを把握すると共に装備作成の指針になれば幸いです。


なお武器の強化にはマテリアルピースという素材が必要で、長期間プレイするか課金をがっつりしないと全部位星3のフル強化なんて現実的ではありません
そのため強化も現実的に強化を目指せる優良 ☆1 を主軸としつつ、装備を整える方針を基軸に紹介させていただきます。

今回の記事構成は以下の形式となります。

各兵装、おすすめ製造武器紹介



それでは早速やっていきましょう!

各兵装、おすすめ製造武器紹介

1. 強襲兵装のおすすめ製造武器



今の環境でも戦える強めの武器 【主】☆1 「電磁加速砲・壱式」
【主】☆3 「電磁加速砲・速式」
【主】☆3 「スムレラ投射長銃・刻」
【主】☆2 「STAR-20 ※2」2020/09/10 追記
【主】☆3 「STAR-30F ※2」2020/09/10 追記
【副】☆3 「ZR-ゲヴァルト」
【補】☆1 「リヒトメッサー」
【補】☆1 「スパークロッド」2020/09/10 追記
【補】☆1 「ロングスピア」
【特】☆1 「SC-マルチウェイ」
【特】☆3 「AC-オーバーラップ」
【特】☆3 「SC-マルチウェイⅡ」
繋ぎにおすすめの低レア武器 【主】☆1 「UK56速射機銃」※1
【主】☆2 「UK57速射機銃・弐」※1
【副】☆2 「MK5クラッカー」
【副】☆2 「ZR-ヤークト」
扱いにくいけど代替品の無いずっと使える武器 【副】☆2 「チェインボムV」
【副】☆2 「41型手榴弾」
【副】☆3 「41型手榴弾・改」
【特】☆2 「SC-マルチウェイX」
現環境では若干スペックは見劣りするが扱いやすく強力な武器 【主】☆3 「UK60速射機銃」※1


筆者の主観としては、まず装備を整えることが最優先であるため以下の構成を推奨します。
  • 主:
      ☆1 「電磁加速砲・壱式」
           or
      ☆3「スムレラ投射長銃・刻」
           or
      ☆3 「UK60速射機銃」※1
  • 副:☆3 「ZR-ゲヴァルト」
  • 補:☆1 「リヒトメッサー」
  • 特:☆1 「SC-マルチウェイ」


主武器に関して、

最大強化「電磁加速砲・壱式」 > 無強化「スムレラ投射長銃・刻」

であるため、強化までじっくり待てないようであれば「電磁加速砲・壱式」を推奨します。

基本的に上記の装備構成だけでも最上位戦まで戦えるくらい優秀な装備であり、強襲兵装は最も装備作成の敷居は低いと言えるでしょう。

余裕ができたら ☆3 装備である「AC-オーバーラップ」や「スムレラ投射長銃・刻」を強化していきたいところです。

※1
「スムレラ投射長銃・刻」や「電磁加速砲・速式」は現在の環境においても有用である強力な武器でありますが、ある程度の AIM 力やボーダーブレイクの弾の当て方、立ち回りを習得していないと使いこなすのが難しい武器となっています。

そのため、初心者の内は扱いやすい「UK系統」も非常におすすめです。
現環境の武器性能としては若干見劣る部分もありますが、安定性と火力どちらも申し分ない良い武器であるため、選択肢の1つとしてご利用ください。

※2
STAR 系統は連射武器ではないため目押しが必要です。目押し武器の中では飛び抜けて使いやすい性能ですが、武器の扱いに熟達することが必要となるでしょう。


2. 重火力兵装のおすすめ製造武器



今の環境でも戦える強めの武器 【主】☆3 「ウィーゼル・オルタ」
【主】☆3 「GAXファフニール」
【副】☆2 「スクラムバスターC」
【副】☆2 「チャージカノン・イオ」2020/09/10 追記
【副】☆3 「プラズマカノンUG」
【副】☆3 「DGL-クリメイト」
【補】☆3 「新型AN手榴弾」
【補】☆3 「改良型ECMグレネード」
【特】☆3 「エアバスターTSL」
【特】☆3 「バリアユニットγ」
繋ぎにおすすめの低レア武器 【主】☆1 「ウィーゼル・ラピッド」
【主】☆2 「ウィーゼル・コロナ」
【副】☆2 「プラズマカノン・ネオ」
【補】☆1 「AN手榴弾」
【補】☆1 「ECMグレネード」
【特】☆1 「バリアユニット」


まず装備を整えることを最優先に考え、最初は以下の構成を推奨します。
  • 主:
      ☆1 「ウィーゼル・ラピッド」
           or
      ☆2「ウィーゼル・コロナ」
           or
      ☆3「ウィーゼル・オルタ」
           or
      ☆3「GAXファフニール」

  • 副:☆2 「スクラムバスターC」
  • 補:☆1 「ECMグレネード」
  • 特:☆1 「バリアユニット」


主武器はウィーゼル系統は初期型以外であればどれも扱いやすく、重量も軽いため非常におすすめです。
重火力兵装の ☆3 装備は無強化でも強いものが多いため、パラメタルが貯まったら積極的に交換していきましょう。

対面性能が大きく向上するため、星1バリアと星1ECMをまずは取得するのがおすすめです。

そこから先、重火力兵装の補助武器は星3でなくとも十分な性能があるため「主武器」「副武器」で欲しいものから取り、最後に星3バリアと補助武器を入手するのがおすすめです。

3. 遊撃兵装のおすすめ製造武器



今の環境でも戦える強めの武器 【主】☆3 「LMM-アブレスト」
【主】☆3 「D102アシュヴィン」2020/09/10 追記
【主】☆3 「マーゲイ・サヴァート」
【主】☆3 「コヨーテ・ヴァーキン」
【副】☆3 「LZ-ヴェスパイン」
【補】☆3 「ロビン偵察機」
【特】☆3 「光学迷彩・高出力型」
今の環境でも戦えるが MAP を選ぶ武器 【副】☆2 「スティッキーボムS」2020/09/10 追記
【補】☆3 「エアロセントリーLZ」2020/09/10 追記
【補】☆3 「FBS-ワイバーンW」2020/09/10 追記
繋ぎにおすすめの低レア武器 【主】☆1 「LMM-ジェミニ」
【主】☆2 「コヨーテ・ベイロウ」
【副】☆1 「LZ-トライアド」
扱いが難しいが上手く使えば強い武器 【特】☆2 「マグネタイザーβ」


遊撃兵装では最初に目指す方向として以下の構成を推奨します。
  • 主:
      ☆1 「LMM-ジェミニ」
           or
      ☆3「LMM-アブレスト」

  • 副:☆1 「LZ-トライアド」
  • 補:☆3 「ロビン偵察機」
  • 特:☆3 「光学迷彩・高出力型」


現実的に強化を目指せる優良 ☆1 を主軸としたいところではありますが、遊撃兵装は強力な武器が ☆3 に集中してしまっています。
また、必須レベルの性能をしており BBPS4 における最も装備構築コストが高い兵装であると言えるでしょう。

星2の装備等も弱いわけではないのですが、星3の代わりになれないものばかりです。

特に「LMM-アブレスト」「ロビン偵察機」「光学迷彩・高出力型」この3つはサービス開始当初から今でも最も使用率の高い武器であると言って差し支えありません。

遊撃兵装の装備構築は茨の道ではありますが、完成したら無強化でも厄介な強さに変貌します。
装備が整うまで大変ではありますが、それに見合った性能は保証できます。

頑張っていきましょう!

4. 支援兵装のおすすめ製造武器



今の環境でも戦える強めの武器 【主】☆2 「CLS-ライオγ」2020/09/10 追記
【主】☆3 「CLS-イルミナル」2020/09/10 追記
【主】☆1 「スケルツ・ハイキャパ」
【主】☆3 「スケルツ・アーバンテ」
【主】☆3 「FLAP-12V」
【主】☆3 「LSG-ミラージ」
【副】☆2 「N70デトネーター」2020/09/10 追記
【副】☆3 「N90デトネーターU」2020/09/10 追記
【副】☆3 「MK19指向性地雷」
【副】☆3 「スプーキーG」
【補】☆2 「広域滞空索敵弾」
【補】☆2 「広域索敵センサー」
【補】☆3 「新型索敵センサー」
【特】☆3 「リペアカプセルγ」
繋ぎにおすすめの低レア武器 【主】☆2 「LSG-ラドゥガ」
【主】☆1 「FLAP-04」
【主】☆2 「FLAP-08A」
【副】☆1 「MK16指向性地雷」
【副】☆1 「スプーキー」
【副】☆2 「スプーキーR」
【補】☆1 「滞空索敵弾」
【特】☆1 「リペアカプセル」
扱いが難しいが上手く使えば強い武器 【主】☆2 「レイジスマック」
【特】☆3 「リペアセントリーγ」


まず装備を整えることを最優先に考え、最初は以下の構成を推奨します。
  • 主:
      ☆1 「FLAP-04」
           or
      ☆2 「LSG-ラドゥガ」

  • 副:
      ☆1 「MK16指向性地雷」
           or
      ☆1 「スプーキー」

  • 補:
      ☆2 「広域索敵センサー」
           or
      ☆1 「滞空索敵弾」

  • 特:☆1 「リペアカプセル」


主武器は扱いやすい FLAP 系統かショットガンに慣れるために「LSG-ラドゥガ」がおすすめです。
後方から味方の援護をするといった立ち回りが好きなら「指向性地雷」と「広域索敵センサー」を、前にいって戦闘をメインに立ち回るのが好きなら「スプーキー」と「滞空索敵弾」を作成しましょう。

特殊武器は「リペアカプセル」系統を積んでおけばまず間違いありません。
星1でも他系統すべてを凌駕しかねない取り回し易さ、性能の良さがあります。

前線支援、後方支援で選択する武器の方向性が決まってきますので、自分がどっちをメインでやりたいか考えて装備を整えていきましょう。





以上となります。
今回の記事はいかがだったでしょうか。

基本的に最終装備としては ☆3 で構成することにはなるのですが、 ☆2 以下の装備でも十分に戦える武器が多数あります。

ゴール地点を意識しながら「立ち回り」「AIM練習」「SP管理」等を学びつつ装備も整え、強きボーダーを目指していきましょう!

次回はパーツに関する製造おすすめリストを作成していけたらと思ってます。

それではまた戦場で!!







この記事が良かったと思っていただけたらお気に入り登録やSNS共有、フォロー等いただけると嬉しいです。


製作者twitter : DOA_POA

おすすめ記事:
  1. 2020年06月05日 : 【BBPS4】おすすめパラメタル製造(機体編)
  2. 2020年05月09日 : 【BBPS4】初心者向け 無料コアシードやガチャチケットの入手方法、おすすめチップの紹介
  3. 2020年02月10日 : 【BBPS4】初級者向け 上達のコツ
  4. 2020年03月22日 : 【BBPS4】各パラメータの基礎知識や重要性


重量計算アセンシミュレータも公開中です。
ノックバック情報や平均装甲、SP回復速度などを自動計算して表示します。
重量計算アセンシミュレータ

コメント
お名前:
1. 2020年05月24日 18時22分 匿名希望
ありがとうございます‼

2. 2020年09月23日 06時16分 匿名希望
FLAP12無凸なら、FLAP04完凸の方がいいというのは書いていいんじゃないかと。あと、好みの問題ですが、個人的にはジェミニよりジェミニCを推したい…

3. 2020年09月23日 14時21分 けた
>>2
コメントありがとうございます。
無強化星3FLAPと完凸星1FLAP は DPS ほぼ変わらないので、パラメタルとマテピ温存の意味でも最初から最終形の FLAP12 でも問題ないと思いこの構成にしてます!
ちょびっとだけ無強化星3よりは使いやすい気がするので「繋ぎにオススメ」としてる感じです(_ _;)

ジェミニC も良さそうですね。
ジェミニ はあくまで繋ぎですし、好きなほうで良いかと思います。